そこで、高重は走りまわって、
「早々にご自害下さい。私が先を勤めてお手本をお見せ申しましょう」と言うやいなや、胴だけ残った鎧を脱いで投げ捨てて、高時の御前にあった盃を手にして弟の新右衛門に酌をさせて三度飲み干し、摂津刑部大輔道準の前に置いて、
「そなたに差し上げたい。これを肴にされたい」と言って左の脇腹に刀を突き立てて右の脇腹まで切り口長く掻き切って、中の腸をたぐり出して道隼の前に倒れた。道隼は盃を取って、
「みごとな肴だ。どんな下戸もこれを飲まないものはおるまい」と冗談を言って、その盃を半分ほど飲み残して、諏訪入道の前に置いて、同じく腹を切って死んだ。
諏訪入道直性はその盃を手にして静かに三度呑んで、相模入道の前に置き、
「若者たちがずいぶん芸を尽くして振る舞われましたからには、年寄りだからといって他にどうともできますまい。これから後は、皆これを次々に回す肴にしましょう」と言って腹を十文字に掻き切って、その刀を抜いて入道殿の前に置いたのだった。
長崎入道円喜は、これまでもなお相模入道のことをどうなさるかと思う様子で腹もまだ切らないでいたのだが、長崎新右衛門が今年十五歳になったのだが、祖父の前にかしこまって、
「父祖の名を揚げることが子孫の孝行であるということですので、神仏もきっとお許し下さるでしょう」といって年老いた祖父の円喜の脇腹を二度刺して、その刀で自分の腹を切って、祖父を引き寄せて伏せさせ、その上に重なって伏したのだった。
この若者に道義を示されて、相模入道も腹をお切りになったので、城入道が続いて腹を切ったのだった。これを見て、館の内で居並んでいた一門も他家の人も雪のような肌を次々に肌脱ぎになって、腹を切る人があり、自分で首を切り落とす人もある。思い思いの最期の姿は格別に立派であった。
その他の人々としては、金沢大夫入道崇顕、佐介近江前司宗直、甘名宇駿河守宗顕、子息駿河左近大夫将監時顕、小町中務大輔朝実、常葉駿河守範貞、名越土佐前司時元、摂津刑部大輔入道、伊具越前前司宗有、城加賀前司師顕、秋田城介師時、城越前守有時、南部右馬頭茂時、陸奧右馬助家時、相模右馬助高基、武蔵大夫将監時名、陸奧左近将監時英、桜田治部大輔貞国、江馬遠江守公篤、阿曽弾正少弼治時、苅田式部大夫篤時、遠江兵庫助顕勝、備前左近大夫将監政雄、坂上遠江守貞朝、陸奧式部大輔高朝、城介高量、同じく式部大夫顕高、同じく美濃守高茂、秋田城介入道延明、明石長門介入道忍阿、長崎三郎左衛門入道思元、隅田次郎左衛門、摂津宮内大輔髙親、同じく左近大夫将監親貞、名越の一族三十四人、塩田、赤橋、常葉、佐介の人々四十六人、合わせてその一門のひと二百八十三人が、我先にと腹を切って館に火を懸けると、猛火が勢いよく燃え上がり、黒煙が天をおおった。庭先や門前にいた兵達はこれを見て、ある者は自分で腹を掻き切って猛火の中に飛び込む者もおり、ある者は父子兄弟で刺し違えて重なり伏す者もいる。血は流れて大地にあふれ、満々として大河のようであり、屍は累々と横たわって荒れ野のようである。
死骸は焼けて分からないけれども、後に名字を確かめると、この一ヶ所で亡くなった者は全部で八百七十余人であった。この他、一門の者、恩顧を受けた者、僧俗、男女を問わず、伝え聞いて死後の世界で恩に報いようとする者、この世で悲しむ者が、遠くの国ではいざ知らず、鎌倉中を見ると、全部で六千余人である。ああ、これはどういう日であろうか。元弘三年五月二十二日という時に、平家九代の繁栄が一時に滅んで、源氏が多年の積もる怨みを一朝にして晴らすことができたのだった。
《ついに鎌倉幕府滅亡の時になりました。
初めの「走りまわって」は自害すべき時だと説いて回った、という趣のようです。前節の高重の振る舞いによって、一座は勇躍死に赴くといった感じになったのでしたが、ここで最後のダメ押し、高重の豪胆な自害によって人々はいっそう晴れ晴れとした最期を遂げる事ができたようです。摂津刑部は、高重の名指しを受けて冗談さえ口にして腹を切ります。
執権高時は、自分の不行跡によって幕府の衰亡を早めたのでしたが、ここでも、「長崎入道円喜は、これまでもなお相模入道のことをどうなさるかと思う様子」だと、家臣が心配するような、上に立つ者らしくない様子でいたようです。そして十五歳の若者に武士の道を教えられる格好で、ついに腹を切ったのでした。ここまで様々な形で壮烈な自害が語られてきたのに比べて、それはあまりにあっさりと何事もなく語られます。
むしろそれを見て後を追って死んだ「館の内で居並んでいた」人々の方が「思い思いの最期の姿は格別に立派であった」と賞賛されます。
そしてさらに多くの人々が自害して果てました。それは凄惨の一語に尽きる有様ですが、作者は、それを凄惨として語ろうとしたのではなく、凄惨であればあるほど、それゆえにこそ彼らの武士魂を改めて賞賛する気持ちでいるのでしょう。
また、死んだ当人たちは、そのように我が名を記録されることを最上の名誉と考えて、勇者ほどあえて凄惨な死に方を選んだということなのでしょう。
かくして、新田義貞が二月十一日に大塔宮から綸旨を受けて(巻第七・三章1節・正しくは三月と『集成』が言います)以来わずか三ヶ月あまりにして、高時が討たれたことによって、三百四十一年続いた鎌倉幕府は滅亡しました。
そうして、巻を改めて新たな戦いが始まります。》
「早々にご自害下さい。私が先を勤めてお手本をお見せ申しましょう」と言うやいなや、胴だけ残った鎧を脱いで投げ捨てて、高時の御前にあった盃を手にして弟の新右衛門に酌をさせて三度飲み干し、摂津刑部大輔道準の前に置いて、
「そなたに差し上げたい。これを肴にされたい」と言って左の脇腹に刀を突き立てて右の脇腹まで切り口長く掻き切って、中の腸をたぐり出して道隼の前に倒れた。道隼は盃を取って、
「みごとな肴だ。どんな下戸もこれを飲まないものはおるまい」と冗談を言って、その盃を半分ほど飲み残して、諏訪入道の前に置いて、同じく腹を切って死んだ。
諏訪入道直性はその盃を手にして静かに三度呑んで、相模入道の前に置き、
「若者たちがずいぶん芸を尽くして振る舞われましたからには、年寄りだからといって他にどうともできますまい。これから後は、皆これを次々に回す肴にしましょう」と言って腹を十文字に掻き切って、その刀を抜いて入道殿の前に置いたのだった。
長崎入道円喜は、これまでもなお相模入道のことをどうなさるかと思う様子で腹もまだ切らないでいたのだが、長崎新右衛門が今年十五歳になったのだが、祖父の前にかしこまって、
「父祖の名を揚げることが子孫の孝行であるということですので、神仏もきっとお許し下さるでしょう」といって年老いた祖父の円喜の脇腹を二度刺して、その刀で自分の腹を切って、祖父を引き寄せて伏せさせ、その上に重なって伏したのだった。
この若者に道義を示されて、相模入道も腹をお切りになったので、城入道が続いて腹を切ったのだった。これを見て、館の内で居並んでいた一門も他家の人も雪のような肌を次々に肌脱ぎになって、腹を切る人があり、自分で首を切り落とす人もある。思い思いの最期の姿は格別に立派であった。
その他の人々としては、金沢大夫入道崇顕、佐介近江前司宗直、甘名宇駿河守宗顕、子息駿河左近大夫将監時顕、小町中務大輔朝実、常葉駿河守範貞、名越土佐前司時元、摂津刑部大輔入道、伊具越前前司宗有、城加賀前司師顕、秋田城介師時、城越前守有時、南部右馬頭茂時、陸奧右馬助家時、相模右馬助高基、武蔵大夫将監時名、陸奧左近将監時英、桜田治部大輔貞国、江馬遠江守公篤、阿曽弾正少弼治時、苅田式部大夫篤時、遠江兵庫助顕勝、備前左近大夫将監政雄、坂上遠江守貞朝、陸奧式部大輔高朝、城介高量、同じく式部大夫顕高、同じく美濃守高茂、秋田城介入道延明、明石長門介入道忍阿、長崎三郎左衛門入道思元、隅田次郎左衛門、摂津宮内大輔髙親、同じく左近大夫将監親貞、名越の一族三十四人、塩田、赤橋、常葉、佐介の人々四十六人、合わせてその一門のひと二百八十三人が、我先にと腹を切って館に火を懸けると、猛火が勢いよく燃え上がり、黒煙が天をおおった。庭先や門前にいた兵達はこれを見て、ある者は自分で腹を掻き切って猛火の中に飛び込む者もおり、ある者は父子兄弟で刺し違えて重なり伏す者もいる。血は流れて大地にあふれ、満々として大河のようであり、屍は累々と横たわって荒れ野のようである。
死骸は焼けて分からないけれども、後に名字を確かめると、この一ヶ所で亡くなった者は全部で八百七十余人であった。この他、一門の者、恩顧を受けた者、僧俗、男女を問わず、伝え聞いて死後の世界で恩に報いようとする者、この世で悲しむ者が、遠くの国ではいざ知らず、鎌倉中を見ると、全部で六千余人である。ああ、これはどういう日であろうか。元弘三年五月二十二日という時に、平家九代の繁栄が一時に滅んで、源氏が多年の積もる怨みを一朝にして晴らすことができたのだった。
《ついに鎌倉幕府滅亡の時になりました。
初めの「走りまわって」は自害すべき時だと説いて回った、という趣のようです。前節の高重の振る舞いによって、一座は勇躍死に赴くといった感じになったのでしたが、ここで最後のダメ押し、高重の豪胆な自害によって人々はいっそう晴れ晴れとした最期を遂げる事ができたようです。摂津刑部は、高重の名指しを受けて冗談さえ口にして腹を切ります。
執権高時は、自分の不行跡によって幕府の衰亡を早めたのでしたが、ここでも、「長崎入道円喜は、これまでもなお相模入道のことをどうなさるかと思う様子」だと、家臣が心配するような、上に立つ者らしくない様子でいたようです。そして十五歳の若者に武士の道を教えられる格好で、ついに腹を切ったのでした。ここまで様々な形で壮烈な自害が語られてきたのに比べて、それはあまりにあっさりと何事もなく語られます。
むしろそれを見て後を追って死んだ「館の内で居並んでいた」人々の方が「思い思いの最期の姿は格別に立派であった」と賞賛されます。
そしてさらに多くの人々が自害して果てました。それは凄惨の一語に尽きる有様ですが、作者は、それを凄惨として語ろうとしたのではなく、凄惨であればあるほど、それゆえにこそ彼らの武士魂を改めて賞賛する気持ちでいるのでしょう。
また、死んだ当人たちは、そのように我が名を記録されることを最上の名誉と考えて、勇者ほどあえて凄惨な死に方を選んだということなのでしょう。
かくして、新田義貞が二月十一日に大塔宮から綸旨を受けて(巻第七・三章1節・正しくは三月と『集成』が言います)以来わずか三ヶ月あまりにして、高時が討たれたことによって、三百四十一年続いた鎌倉幕府は滅亡しました。
そうして、巻を改めて新たな戦いが始まります。》